SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

マンション選びで大切にしたこと③結構大切なその他のこと

『マンション選びで大切にしたこと』シリーズ(シリーズ化してたw)第3弾(おそらく最終回)は、

 

“その他でまとめちゃうけど意外と大切だと思うことについて”

 

です!

 

 

●間取りについて→マンション選びで大切にしたこと① - のんびりアラサー、婚活記

●資産価値について→マンション選びで大切にしたこと②資産価値 - のんびりアラサー、婚活記

 

 

以下3つ…

 

★耐震やセキュリティ

★コンセプトとか対象が合っているかどうか。

★使い勝手(設備)的なことや収納

 

 

 

地震が多いと言われる日本だから、地盤のこととかやっぱり気にしたし、耐震への力の入れ方具合を見ておく必要はあると思います。

 

 

セキュリティも女性の一人暮らしだとどうしても重要。都市の賃貸でセキュリティ万全なところだと結構賃料高くなると思うのですが、購入するからにはやっぱりセキュリティ対策にも力を入れているところがいいですね。

 

 

コンセプト(対象)が自分と合っているかという点については、同じ1LDKや2LDKでも、

 

一人暮らし・二人暮らしをする人向けのマンションと、

ファミリー向けのマンションとでは、全然雰囲気が違うというか。

 

これは実際に住んでからわかることのような気もしますが、

ファミリー向けで、3LDK4LDKの部屋もあるマンションのなかの1LDKだとしても、エレベーターや共有部分で子どもや家族連れと一緒になることも多いと思うし、そうなるとやっぱり単身・2人暮らし向けマンションとは雰囲気が全然違うと思うのです。

 

 

ファミリー向けの方が規模が大きいからエントランスとかも広くて魅力的な部分もあるのですが、

 

今は独身で特別に子どもが大好き!というわけではないわたしは、子どもとか家族連れとか自分的に気になるかもしれないな、と思って。(子ども、嫌いとかではないですが、それでも自分が一人だと気になると思う)

 

 

設備や収納は女性は特に大切なんじゃないかな~

シューズクローゼットやウォークインクローゼットがあると嬉しいし、洗面台やキッチンなど水回りが綺麗で設備がいいとポイント高い♡

 

 

 

間取りや資産価値に加えて、上記のようなことを意識してみるとだんだんとどういう家に住みたいのかとか見えてきましたおねがい

 

 

 

 ある日のランチ(時々行くしゃぶしゃぶ食べ放題)

 f:id:sayafuwa:20191115000526j:image

 

 

 

★最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*: