SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

間仕切り建具選び!それぞれのメリットデメリット

 

 

数ヶ月前…

 

 

リビングルームとベッドルームの間仕切りが、通常の木製建具とアルミ建具(半透明)との選択が可能ということで検討しました。

 

 

アルミ建具はこんな感じ↓(画像お借りしました)

 

 

 

それぞれにメリット、デメリットがあるとのことで…

 

☆アルミ建具☆

メリット

●日を若干通すので全体的に明るくなる

そのため開放感がある。狭い部屋では圧迫感がなくなる

 

デメリット

●傷がつきやすく、ついた傷は消せない、

●半透明なので仕切られてる部屋がわりと見える

 

 

★木製建具★

メリット

●安っぽくならない。

●壁としてしっかり仕切る

 

デメリット

●当然、日を通さないのでアルミ建具タイプと比べると明るい感じにはならない

●開放感がない。

 

 

私ははじめ、部屋が広くないので開放的に見えた方がいいかな、と思いアルミ建具にしようと思っていたのですが、

 

不動産の担当の方に相談したところ、

アルミ建具タイプは少々安っぽく見えてしまったり、傷がつきやすく消えない点から、

通常の通りの木製建具がおすすめのようでした。でもどちらにもメリットデメリットあるのでお好みで、という感じ。

 

 

結果、

 

私は木製建具のままにすることにしましたニコニコ

傷がつきやすく消えないのは困るし、

安っぽい感じも嫌だったので相談してみて良かったです真顔

 

※もちろんどちらにもメリット、デメリットあるのでアルミ建具が良くないということではないです!あくまで好みの問題です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*: