SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

ローン審査前にやっておいた方がいいこと

 

 

ローン審査前にやっておいた方がいいこと…

 

それは

 

リボや分割払いにしてあるものの整理。何が、あとどれくらい返済が残っているのか確認し、

可能ならば一括返済!

 

 

 

私の場合は買い物によるリボ払いや分割払い、それからスマートフォンの本体代金。

(たしか、奨学金は大丈夫でした。)

 

 

お恥ずかしながら、数年前までリボ払いが癖になってしまっていて、結構な額に…

今ではリボは百害あって一利なし!(言いすぎ?)

だと思っています!単に自己管理力が足りなかっただけ

 

 

何しろ、たしか普通の分割払いよりはるかに利息が高い。

数字のことはよくわかりませんが、毎月の支払額を少しにしている場合、毎月せっかく払っているのに返済分ではなく利息分の支払いしかほとんど出来ていない状態が続き、肝心の返済がなかなか終わらなくなってしまうのです。

当たり前のことですが。

 

 

私は、毎月自動で積み立てて貯金していたのでずが、貯金をおろして全部まとめて完済させました。

(私はエポスカードなので、マルイなどにあるエポスカードの窓口で支払い出来ました。)

 

 

リボ払い、ダメ、ゼッタイ!←

 

 

それからこれは多くの人がそうしているんじゃないかなぁ、

 

““スマホの本体代金を分割にしている””

 

仮審査にしても本審査にしても、なるべく抱えている返済はないに越したことはないです。

 

 

本体代金は毎月の通信費と一緒に支払っていると思いますが、本体代金分だけでいくら支払っているか、あといくら残っているか、など確認して(確認はおそらく今はアプリとかのマイページ的なところでもできると思います。

 

 

私はau だったのでauの専用アプリ内で確認できました。

 

こちらも可能なら完済しておくと、ローンで借りられる額が思っている以上に上がって、余裕をもって審査に臨めるかもしれません。

 

 

例えば、スマホの本体代金残り12万として、これを完済させておくことで、ローンとして銀行から貸してもらえる額が100万円アップするくらいなイメージ。

細かいことはよくわかりませんが、私は不動産の担当者の方にこのような説明をしていただいたので、完済させました。

 

 

少しでも多くの額が審査で通したかったので。

 

 

 

これが結構な面倒くささでして…

何の返済があとらどれくらいのこっているのか、

何を分割払いにしているのか、

1つ1つ調べて返済してチーン

 

 

でも全てなくなって、気持ちまでスッキリ!

リボなどがある人は、

貯金に回してるそのお金でまず返済することをオススメします〜

貯金していなかったなら、今からでも少しずつ貯めてはリボ返済に回すのを最優先にした方がいいかもです真顔

 

 

 

 

(無事、仮審査も本審査も通りました)

 

 

 

 

 

宝塚のDVDを貸していた友人から、DVD返却と一緒にお菓子もらったデレデレこれ気になってた時、本気のダイエット中で食べられなかったやつで嬉しいラブラブ

 

 

★最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*: