SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

優良住宅ローン 契約

 

フラット35との契約をマンションサロンでおこないました。

 

売買契約書

お手付金の領収書

免許証(パスポート)

ローン引き落とし口座の通帳と銀行印

住民票

印鑑証明書

実印

 

十数枚の書類に住所と名前を記入し一つ一つ説明を受けて1時間15分くらいで終了。

 

本審査の時に出した口座と引き落とし口座を変えたくて相談したらOKでした。

本審査の時はメインで使っている口座の情報を提出しましたが、会社からのお給料が振り込まれる口座は別にあり、

ローンの引き落としはお給料が振り込まれる口座にしておいた方が安心だと、後から思い…

そのことを事前に不動産担当者にメールで相談しておいたので、

当日、優良住宅ローンの方には話を通していただいていてスムーズに出来ました。

 

私は金利の関係などから2つにわけてローンを組んだのですが、1つは金利が低いのでいいけれど、もう一つは金利が高いので可能ならば繰り越し返済をしていった方がいい、というお話もありました。

 

今回、印鑑証明書をとるために、事前に印鑑登録をしました。

もっというと印鑑登録をするために、自分の実印を作りました。

 

実印オーダー → 印鑑登録 → 印鑑証明書発行

 

私は実印は楽天でオーダーしました。

当時はこれからマンションを買うことにドキドキしていたこともあり、運気アップを願って天然石で、しかも開運書体にしてくれるところで買いました!

 

 

ケースは1000円くらいで楽天の別のショップで買いました。


 

 

セットで売ってるものも多くあります。

 

無事に実印ゲットしたら、その印鑑を登録する必要があります。

 

一つ一つの作業、説明、準備、全部初めてで、

一人でマンションを買うというのは、買うまでも、買ってからも、もちろん住み始めてからも、初めての経験ばかりで、勉強になります。

 

色々用意したり すごく面倒なこともあるけれどw