SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

マンション選びで大切にしたこと①

物件選びで大切にしたこと

 

と言っても2件しかモデルルーム見学していないのであれですが笑

 

もちろん一つは間取りです。

 

私の間取りのこだわりとしては

 

●例えば1LDKなら、両方のお部屋がバルコニーに面していること。

●バルコニーにテーブルとイスが置けるくらいのスペースがあること

●対面キッチン

 

あとは 

分譲なので基本ワンルームはあまりないと思いますが、ベッドルームが別にあること。

Rも素敵に暮らしている方のインスタとか本とか見てかわいいと思うのですが、個人的にはしっかり部屋として分かれているのが好み。

 

 

お風呂とトイレもね。

 

 

逆に、ここは別に重要視しない、という点を自分でわかっていたのもよかったかなと思います。

 

 

私の場合、広さはそんなに大きくなくていいと思っていました。

 

お掃除が大変そうなのと、自分の意識というか ‟気“が行き渡る範囲がいい(広いとなんか怖くないですか?笑)と思っていたので。

 

 

あと日当たりについても特に重要ではありませんでした。

 

基本仕事で日中家にいないはずなので朝日が少し入ればいいかな、程度。

これは子どもがいたりする家族住みのお家だと日当たりは大切にするのかも。

 

 

日当たり良すぎる部屋は夏はすごく暑かったり、虫が出やすいというお話も職場の先輩からうかがっていたのと、家にいても日焼けしそう…というのもあって。

 

間取りのこだわりや譲れないポイント、逆に重要視しないポイントもみんな違うと思います。

 

 

特にこだわりがなければ、例えば対面キッチンは女性は好きな人が多いから、

もしもいつか売ったり貸したりするときにも人気という話を聞いたので、一般的に人気なタイプにしてみたり、

オプションで壁や床の配色を選べる場合なども、一般受けしやすい色にしておくといいかもしれません。

 

 

もちろん自分のためのお家だから自分の好みでいいですが。

間取りから少し話がそれちゃいました。

 

壁紙は飽きたら自分で市販の物などでも変えられるし!(最近楽天でさっそくお洒落な壁紙見つけました♡)

 

 

 

 

次は別の視点からの選んだポイントを書こうと思います〜

 

 

 

IKEAでのランチ↓

f:id:sayafuwa:20191114094155j:image



 

 

★最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・