SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

婚活プロフィールと自己分析!

アプリでも結婚相談所でもプロフィールってめちゃくちゃ大事ですよね!

 

アプリも結婚相談所も同性のプロフィールは基本的には見ることができないのでわからないので今回は主に男性に向けての発信のようになりますが…

 

結婚相談所で男性のプロフィール写真見てて、

やっぱり写真の力大きい!とあらためて思いました。

 

そもそも、写真の写りがどうこうという以前に、

 

写真にきちんとお金をかけて、ヘアメイクを整えてスーツ姿でスタジオで撮影している人と、

 

洗面所や部屋で私服で自撮りしてる人とでは、

 

婚活への本気度が違うと感じてしまいます。

 

会えるか会えないか(お見合いを出来るか出来ないか)が決まってしまうプロフィールで手を抜いたりケチったりしてる人はそれまでの人だと私は感じてしまいました。

 

アプリだったら、スタジオで撮影する人はほぼいないと思いますが、それでも自撮りよりは他撮りの方が印象が良い感じがします。

 

登録するために独身証明書や卒業証書や収入証明書などの書類を用意しなければいけない相談所の方が信用度が上がるのと同じように、

 

他撮りが難しければ、スマホスタンドなどで撮るとか、

少しでも手間をかけてる方が単純に本気度を感じちゃいます(^^;) 

 

 

プロフィールの文章も、

人からはどう言われることが多いかなど他者から見た自分の印象がかかれている方がわかりやすかったり印象も良いと思います。

相談所だったら、出来ればコンシェルジュにプロフィール文を書いてもらえるところ(コースなど)にして客観的に書いてもらった方が、

自己分析による自己紹介分よりやっぱり信憑性があると思います。

 

相談所だったら、写真もプロフィールも必要経費なので迷ってる方はプロにお願いしてみる方が結果的には近道になると思います^^

 

あと私は条件の洗い出しと自分の婚活市場価値分析のために、自己分析もやりました〜

お見合いの場では当然コンシェルジュはいないので(^^;)自分がどういう人なのか、自分で客観的に説明できるためにも。。

 

どんな人ですか?という質問はされないですが笑 

会話の中で、

私はこれをされると嬉しい

これをされると許せない

私はこういうところがあるので 〜している、○○さんは?

私はこういうタイプですが、そういう女性はどう思う?

 

など。

でとこれって結局は初対面の時よりも仮交際の時の擦り合わせ期間にも大切になってくるし、

真剣交際、退会後の婚約中、結婚してからも、

ずっと大切なことかも、と思います。

 

相手に自分の扱いをわかってもらうことにも繋がるし、もし相手との関係に限らず、何かで落ち込むことやストレスを感じた時に、自分で自分のご機嫌をとったり自分を自分で癒すためにも、

 

●自分の好きな物

●自分は何をされると喜ぶのか、

●何をされると傷付くのか、

●自分は何に重きを置いているのか、

 

私は紙に書き出して時々更新したり、

スマホのメモに記録しておいたりしました。

 

●私は褒められると頑張れる、褒められて伸びるタイプ

●私は甘いものが好きだから不機嫌な時は甘いものを!

●可愛いもの、綺麗なもの、キラキラしたものが好き。

●ふかふかのベッドで寝ること

●生理前のPMSでイライラしたり鬱々とすること(私自身も、彼も 覚えておいて〜)

●お買い物で気分転換出来る

●友人や母とお喋りすること

●コスメ好き

●可愛い動物動画見る

●おやつ食べながらのドラマや音楽鑑賞が至福タイム

●可愛い、綺麗、と言われるとやっぱり嬉しい

●放置されすぎると悲しい

●でも一人の時間も大切

●浮気、DV、当然論外。

●相手の中の私の優先順位が低いと感じると悲しい。

●連絡いっぱいしてくれると嬉しい

●自分はプレゼントしない派、と謎の宣言してくる人、謎だしむり。(過去にいたw)

 

 

などなど…

 

アプリのプロフィールにも書けるし!

相談所のコンシェルジュにも話すと、コンシェルジュが上手くまとめて書いてくれるし!

 

(※PMSのことはもっと中が深まってから)

 

 自分のことなので時間ある時にいつでも出来るしやっておくとプロフィールだけじゃなくて後々にも自分のためにプラスになると思います(*^^*)