SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

『結婚がしたい』のか、『結婚出来ない人と見られたくない』のか

前回から婚活ブログに変貌しましたw

https://sayafuwa.hatenablog.com/entry/2022/03/02/102320 

 

一人暮らし用マンションを購入したのは、一人で生きていくことも視野に入れていたのもあるけれど、

 

物件を選ぶ際に考えたのは、いつか実家に戻る必要が出てきたり、結婚する時に売れる場所が良い、ということだったので、別にマンションを買ったからと言って結婚しないと決めたわけではなかったんです。

 

ただ、普通に生活していたら出会いが本当にないし、今までの恋愛もいつも距離感を間違えたり執着したり嫉妬したり、恋してる時は楽しいけど、付き合ってからが私にとっては難しくて、苦手意識がありました。

 

そして最もやっかいだったことは、

家での一人時間が好きだし、ほとんどの場所に一人で行けること。。。

 

映画、舞台、買い物、焼肉、ラーメン、ファミレス、お洒落なカフェ、旅行(観光地など)

一人だと全てのことが自由だからストレスとは無縁。

 

でも友人の結婚報告、

実家に親戚が集まれば同世代の従姉妹たちは既婚で子どももいて、

だから実家なのに、みんなで集まる時は少し憂鬱になったりするように。

 

結婚は一人ではできないしこの先できるかもわからない。

 

でも周りが結婚や子どもを持ち、もしくは仕事でキャリアを積んでいる中、

私には何もない、、という思いでマンションを買って、そしてそれはとても満足しているけれど、

そのはずなのに、『結婚』や『結婚していない自分』にもやつくのは、本心から結婚をしたいと望んでいるということ❓

 

ただ私は両親のことや自分の恋愛経験から、どうしても

『結婚しても幸せとは限らない』『傷付くことがたくさんあるかも』

『ずっと愛してもらえる自信がない』『いつかは裏切られるかも』

というネガティブな感情があったんです。。(/ _ ; )

 

(余談...私は仲良し芸能人夫婦のSNS見ることや、結婚して10年以上経っても旦那さんと仲良しな職場の先輩の話を聞くことが好きなのだけど、それらって無意識に自分の中のトラウマや結婚に対するネガティブな感情を打ち消そうとする作業だったのかも、と気付いた)

 

でもそこと向き合わないと何も変わらないし、(変わらないということは幸せの1つでもあるけれど)この先ずっとそのことでモヤモヤしたり、そのトラウマのようなネガティブ感情が消えることもなさそうだし、

 

もしもまた結婚したいと強く思うことがあっても、婚活は年齢を重ねるごとに難易度が上がるらしい、ということで、今、逃げずに向き合うことにしました。

 

それが約1年前のことです。

 

 

その時はまだ、結婚したい理由なんて、『結婚して大切だと思えるパートナーとずっと一緒にいたい!』という気持ちより

『周りから結婚できない人って思われたくない!』という気持ちの方が大きかった気がします。

 

結婚しないことを選んでいる人、望んでいる人は全然良いと思うし、そういう生き方も立派であると思うと同時に、一度は、結婚できないのかな、なんて思ってしまう自分がいて、

だから、私も自分で選んで独身でいたとしても、そんな風に思われることがあるんだろうな...と思ってしまうし、

そもそも本気で一人で生きていくことを選んで、人によっては心から望んでいたら、

そんなこと気にならないだろうし、

私のように気にしてる時点で、すでに結婚への憧れがあるんだろうと自分で感じてしまったのです。

 

 

ダメならダメで仕方ないから、まずは婚活してみよう、

一人で生きていくことを選択するのは、それからでも(いつからでも) 遅くはない!と思って

本気の婚活をスタートさせました。