SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

マンション代金以外でかかったもの

 

 

 

 

信じられないほど間があきました!w

下書き保存していた記事で、自分の今後の参考にするためにもここに記録しておこうと思います。

 

また、この記事以降はこのブログか、もしくは新ブログで、マンション購入までの事ではなく、婚活回想録を書いていこうかと思っています^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

マンション代金以外でかかったもの

まず 税金です。

 

30年間実家に暮らしていたからわからなかったけど、

世の中には消費税や住民税以外の税金がたくさんあるのですね(遠い目)

 

●不動産取得税

●固定資産税

都市計画税(固定資産税とまとまってたりするようです)

 

あと 火災保険とかも。

 

それと 登記簿関連の登録料

 

不動産仲介料

 

あと契約時に必要な収入印紙とか、地味にかかります

 

不動産取得税は、不動産を取得(買った)した際に(半年~1年経った頃)1回だけかかるとのこと。

新しい物件を買えば、またその物件に対してかかりますが、1物件につき1回かかるものです。

その1回が、購入した物件によるけれど、20万~25万とか、そういう感じなので、その分のお金は用意しておく必要があります。

 

固定資産税は一括か4分割か選べますね。これも家のサイズや市区町村によって違います。

 

計算方法とかネットに載っていますが、私はチンプンカンプンたっだので← 

不動産の担当者さんにサクッと聞いちゃいました。新築の場合、まだ建物が出来ていないこともあり、正確な金額がわからないのですが、高めで概算したものを教えてもらいました。

大体の金額でもわかっていると安心。

 

あと、これはマンション代金の一部でもあるのですが、たとえ頭金なしですべてローンで買おうとしても、お手付金を売買契約時くらい(わりと初期の段階)に支払います。

 

これも元の価格によるのですが、結構まとまった額です。

購入を決めてからすぐ(例えば来月末までに、とか)支払うものなので軽く驚きます。笑

 

 

 

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*: