SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

マンション選びで大切にしたこと②資産価値

 

前回は間取りについて書きました♡→マンション選びで大切にしたこと① - のんびりアラサー、婚活記 

 

あとはたぶん自分の中で結構重要だったのが、

資産価値があること。

 

 

これは、

私は30歳独身で今は結婚の予定はないけど、

今後結婚する可能性♡や、

何かの事情で実家に戻る可能性、

(あと私の場合は今のところ転勤はないけど、人によっては仕事の都合も考えられるかも)

 

etc…

 

ここに永住する場合はそこまで考えなくてもいいと思いますが、若いうちに買う場合、

あらゆる可能性を考えて

 

いつか賃貸に出すことや売却することになったときに、

借り手が見つかりやすいか、

土地的な賃貸料金の相場、

築年数は経つのでせめて買った時と同じくらいの価格で売れるか、

などがとても大切だと思いました。

 

不動産の方からそういったお話もあると思います。

仲介の不動産の方は人にもよりますが売るのがお仕事なので当然良いことを言うと思いますが、

 

かなりの高い買い物であることと、

キャンセルなどされることも防ぎたいと思いますので、わりと正直にいろいろとお話ししてくれるのではないかと思います。

 

 

土地に詳しい第三者に意見を求めるのもいいと思うし、ある程度は自分で調べたりして、どういった物件が資産価値があるのか、などわかっているといいと思います。

 

 

●都市部

●駅近い(徒歩10分以内)

●地盤が安心

●開発予定、開発中

●路線が多い、新線や新駅ができる

 

など。

 

あとは細かい話にはなりますが、

好まれやすい間取りや収納の多さ、

壁や床の色を自分で選べる場合で特に何でもいい人は、万人受けする配色など。

(あと今って簡単に貼れて剥がせる壁紙も色々あるので無難な色で逆に飽きちゃったらそういうのを貼ってみてもいいかも)

 

 

ちなみに私は自分の好みで、壁も床も一番明るい系の配色を選びました。こげ茶とかもあったのかな?他にどんな選択肢があったか忘れちゃったけど、ホワイト系にしました。

 

 

ただ、資産価値ってあくまでも現時点での予測だと思うので、5年後、10年後、その先、どうなっているかなんて実際の答えはその時になってみないとわからないですが、

 

この先この物件に永住する可能性が高くない限り、やっぱり買う時点で多少は考えておくことは大切だと思いました^^

 

 

 

 

ある日のお手軽ランチ↓

 

 

 

★最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*: