SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

一人暮らし前に事前にしたこと 保険と通信費の見直し

 

 

一人暮らし前に事前にしたこと

 

生命保険の見直しと通信費の見直し

 

月々のローンを抱えてどうやってお金をやりくりしていこうかと考えたときに、まず決めたことは、

保険料金と通信費を見直すことでした。

 

まず通信費の見直しについてですが、スマホを購入するときに、タブレットも一緒につけた方が安い(実質タダ?)的なことで一緒に契約していたタブレットも地味に毎月基本料なのか何なのかかかっていたので、まず手始めにタブレットを解約。

 

期間的に解約金が1万円ほど発生したのですが、解約金がかからなくなる時期までに払う毎月のタブレット分の基本料の合計の方が解約金よりはるかに高かったので、その場で解約。

 

その後、長年auユーザーで、iPhoneXもauで契約して使っていたのですが、

格安スマホに乗換えようと決めました。使っている機種はそのままで、会社だけ変えることが出来るので、色々調べたり、実際にカウンターで話だけ聞いたりして、格安スマホの会社を検討。

 

はじめ、ポイント目当てで楽天モバイルにしようと思っていたのですが、

その後たまたま立ち寄ったYモバイルのカウンターで、詳しい話を聞いたり、その時のキャンペーン(解約金1万円がキャッシュバックされる)も魅力的だったこともありYモバイルにしました。

 

ちなみに私は分割でauに支払っていたiPhoneXの本体代をローンの審査前に完済していましたが、本体代が残っていても乗換えは可能らしいです。

 

これによって毎月かかっていたスマホ代(本体代含む):11000円ほど が   約3500円に!

 

7000円以上も浮きました!

7000円って大きくないですか?!

 

 

続きまして、

保険の見直しを行いました。

長年、大手生命保険会社で手厚い保険に入っていましたが、解約。(数万円戻ってきた♡)

 

県民共済にしました。

県民共済で3種類の保険に入って2500円くらい。

プラスでクレジットカード会社がやっているがん保険や傷害保険も入っておきました。(数百円のもの)

 

全部合わせても3500円くらい。

今までが6500円だったので通信費ほどではないけれどだいぶ削減できました。

 

ただ、保険って掛け捨てというか、(少し戻ってくるものもあるけれど)

もちろん保険は使うことにならないことが一番だけど、いざという時にすごく大事なものなので、

掛け金の安さだけでなく、当たり前だけどきちんと内容を見て決めるのが大切。

 

 

ちなみに保険の見直し損保的なところは利用していません。

 

保険料や通信費など、少しでも減らせる部分は月々の家計のためにとことん見直して、

解約や検討は面倒な作業ですが、新生活をスタートさせる前にやっておいた方がいいことの1つだと思いました✩.*˚

 

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*: