SayaBlog~マイペース30代主婦のリアルな暮らしとお金〜

元浪費家&貯蓄なし お一人様女子▶︎▷貯蓄600万主婦に。 独身でも既婚でも楽しく笑顔で暮らす。現在は自分を満たしながら1年で貯金+150万を目指してます ♡

結婚相談所のメリット!

前回はマッチングアプリで出会った元彼について書きました。(ほぼ愚痴w)

 

マッチングアプリは今では普通の出会い方の1つだし運命の出会いはあるのも本当だけど、

価格も安いものが多く面倒な書類の手続きもないため手軽に登録できるので、

結婚への本気度も様々。

 

相手が、

『結婚相手』を探している人なのか、

結婚を考えられるような『恋人』を探している人なのかを自分でしっかりと見極めることが必要と書きましたが、これに補足すると、

 

″結婚を考えられるような恋人″を探している人がダメとかそういう話ではないです!

男女とも目的は様々だし、アプリにもよりますし!

ただ、プロフィールや言葉で、結婚したいです、結婚考えてます、と言っていても、その本気度は人によって幅がある、ということ。

 

※もちろん、最初から遊び目的とかの人は論外です!! (が、この見極めも最近では難しいらしいです…実は既婚者、とか体目的の人に騙される事件多いらしい…許せん…)

 

結婚相談所のメリットはこの逆、ということだと思います。

 

登録がとにかく面倒ですw

書類の準備や「人(コンシェルジュ、カウンセラー、仲人さん等)」を挟む点がアプリと大きく違い、面倒でもあり、大きなメリットでもあります。

 

書類系だと、まず登録する時に、

地元の市役所等で独身証明書を発行してもらい、

源泉徴収票などで年収証明もし、

大学などの卒業証明も用意。(私は実家に帰って大学の卒業証書を引っ張り出しました)

 

プロフィール写真も自撮りなんて絶対NG!

ルール的にNGというよりコンシェルジュさん(カウンセラーさんなど)が許してくれないでしょう。笑

 

スタジオに行って、プロのカメラマンさんに撮ってもらいます。

たまに男性で自撮りの人や、他撮りでもアプリのプロフィールに使うような写真の方もいましたが、やはり相談所では印象は良くなかったです。これについてはまた別で書くつもりです〜

 

 

お金の面でも、月会費の他に、登録料や初期費用や、お見合い料があるところもあったり、成婚料があるところもあります。

 

誤魔化させない書類によって証明されるので嘘も1つもつけないし、既婚者や遊び目的の人は登録の時点で振るいにかけられるし、

独身証明書があるので既婚者は登録すら出来ませんが、遊びの関係目的の人も、そのような面倒臭いことをしてまで、遊ぼうとする人はよほどの暇人なのかなんなのか、、まぁいないということです!笑 

 

なので登録者数はアプリよりも少ないと思いますが、結婚に本気の男女しかいないので、

余計な心配をせずに、価値観が合うのかとか、性格が合うのかとか、好きになれそうかとか、そういうことに最初から集中出来ました。

 

ただ、相談所で婚活していた中でも、時期的なことなど結婚への温度差は若干ありました。

(そこの確認などについても今後書いていくつもりです〜)

 

いくつかの相談所の資料請求をしましたが

結婚相談所といってもサービスも価格も様々。

 

私は登録料、初期費用、月会費、成婚料 がかかるところにしましたが、

コンシェルジュ(呼び方もカウンセラーや仲人さんなど、色々あるみたいです)

がしっかりサポートしてくれるところにしました。

 

アプリとの大きな違いの1つは、「人」が間に入ることだと思います。

せっかく高いお金を払って登録するならば、言い方悪いですが、担当のコンシェルジュさんを使い倒すくらいで良いと思います。笑

 

変に意地を張ったりカッコつけたりせず、思っていることや不安や悩んでいることは、

めちゃくちゃ恋愛マスターな友人だと思って、恋愛トークをすように話してしまった方がいいと思います。

 

初めは、こんな人がいい!といった理想をありのままに伝えること。

その後は、初めて会ってみた感想や、仮交際に進むかどうかも聞いてみていいし、

複数人の仮交際中の人の中から真剣交際に進みたい人はいるのか、

気になる人がいるならどんな風にアプローチすればいいか、その人は自分のことをどう思っているのか、

真剣交際期間中に気になったことや、相手へのストレスを聞いてもらったりしてもいいと思います。

 

私も真剣交際中に気になったことやストレスがあった時に、感情的になって本人に直接ぶつける前に、コンシェルジュに話を聞いてもらってアドバイスをいただいたりして、ワンクッション入れることで一回落ちついてから対処することができました。

あとは真剣交際から成婚退会へのタイミングの相談もしました。

 

私は婚活を辞めたいと思ったこともあるのですが、その気持ちさえもコンシェルジュに正直にお話しました。完全にただの愚痴でしたが、寄り添って聞いてくださいました。

 

ただコンシェルジュも当然一人の人なので、自分との相性は大事です。

相性が悪いとか印象が悪いと腹割って話す気にもならないですしね。

どうしても合わないと感じたら、気を使わずに、担当を変えてほしいと言ってOKです。

(高いお金払っていますし。)本人ではなく、他のスタッフになら言いやすいと思います。

 

あと以前、相談所を検討していた友人から、ハローワークのように相談所に時々行って自分で検索したりもするのか、という質問があったのですが、

会員専用サイトで検索・申込も出来るし紹介も見れるし、アポも、お見合い後の回答も出来るので、基本的にはスマホで完結出来ます。そこはアプリと同じような感じですね!

 

そして楽なのは、会うまでにお相手の方とメッセージ交換とかしないことです !

好きでもない人とのメッセージのやりとりって、めっちゃめんどくさくないですか?笑

あと仮交際にしてみて1回とか何回か会ってみて、やっぱり関係を終了させたいと思った時にも、システム上やってもらえるので後腐れないし、自分からお断りの連絡する必要ないから一人の人に余計な時間をかけることがない! 

 

あと、相談所によりますが、数か月に1回、相談所へ行ってコンシェルジュとの面談はありましたが、それ以外はコンシェルジュとのコミュニケーションも電話かメールでした。

 

そんな感じで、

●書類を揃えるなど登録が面倒な分、本気の人しかいない。結婚が目的の人しかいない。プロフィールに嘘がない。

●個人同士での会う前のメッセージのやりとりがないので効率がいい

●色々なことや不安を相談できる人がいる

●相談所のシステムやルールがあるので自分で余計な動きをしなくていいから楽。

ということから

短期集中で取り組めることや、サポートが手厚いのが相談所のメリットかなと思います。

 

検討している方の参考になれば嬉しいです^^